第17回 ざっくばらんに近藤に何でも聞いてみたい会を開催

本日、ざっくばらんに近藤に何でも聞いてみたい会を開催しました。

私がゲリラ戦を覚悟した、このチラシに共感していただいた「住民誘致に対する不信や不安をお持ちの育休中のママ達3人(+お子さんが3人)」からお申込みを頂きました。

無題
現在の在住人口から児童推計を出し、問題提起を始めたのが昨年(平成28年)7月。

上記のようなゲリラ戦を含め、議会での一般質問での提言、教育福祉委員会での議会活動、先輩・仲間議員の方々のご理解・ご協力の甲斐あってか、執行部の子育て環境の改善に向けた取り組みに関する動きが大分良くなって来ていること、そして人口急増の構造や、これまでの市の考え方や課題や改善した点、さらなる課題などを共有させていただいた後、素朴な質問についてガンガン答えていきました。

中でも、子どもの環境改善は、子育て世代の政治的な関心が高まれば絶対に改善していくので、是非政治に関心を持っていただきたい、というのは強調して伝えました。

その他、多子世帯の保育料について、学童の送迎について、待機児童の状況、保育園の質に関して、情報発信についてなど、様々なご意見・ご要望を頂きました。中には深刻なものもございましたので他自治体事例などを調査し、政策提言に活かしていきます。

お子様連れなので、おおたかの森S.C.の比較的空いているお店でランチを頂いた後、お散歩をしながら。
お子さんがかわいくて、抱っこさせていただきながらのざっくばらん会(^^)でした。

皆様もお気軽にお申し込みください。2,3人からでも開催可能ですのでお申込みフォームで「ミニ集会」を選択し送信してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA