市への声の届け方(2) ~流山のデータ公開について意見を提出、改善していこう~

流山市が300を超える行政データの公開を始めました。「こちら」で公開されています。この取り組みはオープンデータと言います。

ちょっと難しいので解説します。
オープンデータはデータの2次利用を妨げないライセンスを基本とし、機械判読式データやAPIの整備などウェブを通じて手軽にデータのダウンロードや利用ができるような環境を目指すものです。公共機関が保持しているデータは税金で管理されているされているものであり公共財。よって公共機関が保持するデータを原則オープンとして積極的な公開を進め、自治体経営の透明性を高め、民間の活動支援につながる等が期待されています。

では、流山市の公開データを拝見すると、流山市の統計文書「こちら」などは色々使えそうですが、中には、これどうやって使うんだろう??と不思議な書類があったり、玉石金剛・・・(^^;)

と・とりあえず(汗)、流山市としては出せるデータは出していこうという姿勢ですので、これを前向きにとらえ、「もっとこんなデータが欲しい、こんなんじゃ利用しにくい」等の要望を問い合わせフォームで、市民の方から要求するのも良いと思います(勿論私も行います)。市民の要望によってオープンデータがより良いものに充実していけば、それは立派な参画になります。

ということを担当課に確認しましたら「そのつもり!是非市民の方々に声をあげてほしい☆」ということでしたので、遠慮なくどうぞ~^^。

Webフォームの導線も「??」と思う所が沢山あるのですが、いっぺんに多くは望むまいということで、意見の提出方法を書いておきます~。

オープンデータに何があるのかは一覧で見るのが早いです。下図赤枠をクリックするとオープンデータ一覧のエクセルファイルがダウンロードできます「オープンデータ一覧 (Excelファイル 482.5KB)」。

opendata1

これはオープンデータ一覧の画面です。情報名称の所をクリックするとデータがダウンロードできます。

「もっとこんなデータが欲しい、こんなんじゃ利用しにくい」等のコメントを上げるには、各担当課の問い合わせフォームで提出します。担当課⇒データ毎に記載が分かれているので、該当するデータをクリック(下図は例として都市計画課を選択)すると担当課の問い合わせフォームのリンクが現れます。
WS000034

問い合わせフォームをクリックします。
WS000029

問い合わせフォームです。ここで要望を提出します。
件名に【オープンデータ】と追加すると担当課も分かりやすいとのこと。市からの回答は「必要」として「内容」欄にオープンデータの公開方法についての提案や、公開してほしいデータの要望を記載してください。
WS000030

私も要望をあげていくことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA