流山市民祭り前夜祭にて

石川県能登町の商工会の方と。

流山市民祭りは、市民団体の手作りの最大級お祭りですが、
流山市の姉妹都市の福島県相馬市、長野県信濃町、石川県能登町、友好都市の岩手県北上市の産品も並びます。

本日はその前夜祭があり、姉妹都市の方々と交流を行いました。
中でも、石川県能登町には思い入れがある町です。

というのは、311の後、北千葉広域水道企業団の水系で問題があった時、能登町の方が安全な海洋深層水を送って下さり、救ってくださったからです(詳細は「こちら」)。

当時、下の子は乳児でしたから、水が危ないかもしれないという事態に、大変ありがたかった。
対応がものすごく早くて、本当に「気持ち」で対応してくださったと記憶しています。

当時のお礼を申し上げると、うら話もしてくださいました。
まだ娘が小さいので、今日は早くに帰宅させていただきましたが、明日は娘を連れて市民祭りのブースに伺い、能登町の産品を購入させていただこうと思います。

皆様も恩恵を受けた方がいらっしゃれば、是非一言お礼をおっしゃってくださいまし^^

姉妹都市の方々は、本当に流山のことを思ってくださっています。
そのことが本日接してみてよくわかりました。
私も個人的に旅行に行くなら、まずは姉妹都市、特に能登に行かないとな、と思いました^^。

1 個のコメント

  • 市民祭り参加出来感謝です。
    今年で連続7回目の参加でした。能登牛と菌床椎茸を販売致しましたが流山市民の方々のご協力で
    完売できました。何分大勢の方々のご来場でご挨拶や御礼の言葉が無かったことお許しください。
    本当に有難うございました。
    そして、近藤議員にも御礼申し上げます。子育て……ご健闘お祈りします。
    ご家族で能登町へ……お待ちしております。
                           能登町商工会  森田敏彦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA