流山市、女性の生き方相談窓口が開設しています。

3月から、流山市でも女性の生き方相談窓口が開設しています。是非ご利用を^^。

月3回「毎月第1・2・4金曜日(祝日を除く)10時から16時(tel: 04-7150-6091)」のみの開催ですが、大きな一歩です。これまで多くの女性のお悩みを伺ってきましたが、きちんとした専門のカウンセラーのいる場につなぐことが出来、私としても大変ありがたいことです。

この念願の窓口開設までには、地道に活動されている市民がいらっしゃること、男女共同参画審議会からも要望があがり、流山市の課題が見えてきていることなど、複合的な要因がありますが、実現に向けては私達議会からも強力な一押しをさせていただいたと思っております。

議会には9月に決算審査(決算について適正な執行であったか審査)、3月に予算審査(次年度の予算について適正な計画かどうかを審査)があるのですが、議会として選りすぐりの「全会一致の要望項目」をまとめ、執行部に提出します。

この要望・指摘事項は会派毎に案を出しますが、全会派が承諾しないと通りませんので、議会からの強い強い後押しになるのです。

9月に行われた決算審査では下記が通り提出しました。

平成28年9月決算時の議会からの要望
◆男女共同参画社会づくり事業については、男女が平等に扱われていると思う市民の割合が目標値に近づくよう努力されたい。

→平成29年3月予算審査時、執行部から下記のように報告あり

女性を対象にした各種対象講座を充実すること、生き方相談を毎月3回実施し女性の活躍を側面から支援。

また3月の予算審査では下記の要望が通りました。全会一致の指摘要望になったことで、折々で状況を正式に確認する機会が増えるでしょう。

男女共同参画啓発及び女性の生き方づくり相談事業においては、連携先を周知し、各課の協力体制を構築されたい。

こういった地に足の着いた政策が重要だと思っており、とても評価しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA