レポ)「母も仕事も流山市」 創業スクールの卒業式 ビジネスプランを語る

流山市商工課主催の実践的創業スクールの
卒業プレゼンを見学に行ってきました。
13人のママ達が、副市長、県の担当者、金融機関、
企業をはじめ、議員、市民の多くの方の前で、
それぞれの想いやビジョンを語りました。

12386718_958934220839967_470791434_n

自分の思いをまとめて、人に伝える、
そして、然るべき人からコメントが貰う、
評価される。

プレゼンが初めてのママもいるとのことで、
とても勇気のあるチャレンジだったと思いますが、
そういう健全な機会が地域(流山市)においても
あるのは素晴らしいと思いました。

通常、仕事を取る or 企画が通るまでは
沢山の失敗も経験しますよね。
「あちゃー」と赤面する位の失敗も沢山ある。
時には、顔面蒼白になる位の失敗も。

でもそうやって試練を乗り越えて、やるべきことが見えてくる。
試行錯誤は1人じゃ出来ないし、
ジャストアイディアじゃ人の心は打てない。

創業は簡単かもしれませんが、継続は大変。
社会的な事業をされたい方もいらっしゃるようですが、
それには、流山市と共に発展していく知恵も必要で、
地元の方を含め、色々な方とのつながりが
重要になると思います。

どうやって思いを伝えたら「この人とやりたい!」と
感じてくれるのか、
時には、現場に飛び込みながらも、
今後も試行錯誤を楽しんでほしい^^
とっても楽しみです。

一緒に流山を盛り上げるパートナーとして
ママ達を温かく、そして時に厳しく育てる
この健全な場が続き、盛り上がっていくように
議員としても後押ししていこうと思います。

#師走の忙しい中、多くの議員の方々も見に来て下さっていましたね。
#自分のことのようにうれしかったです。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA