おおたかの森 パチンコ出店問題7 Webアンケートで声を届けよう

おおたかの森駅の一等地に
パチンコ店が出店されてしまう件をきっかけに
「自分たちの思いを行政に届けたい」
とママ達10人集がWEBアンケートにて
意見募集を始めました。

流山おおたかの森の将来のあるべき姿、
今回のパチンコ店出店に対する感想をまとめ、
行政に届けよう、
おおたかの森の街づくりに活かしてほしい、
という前向きな活動です。

ママさんたちが手作りでアンケートフォームを
作ったそうです。
すばらしいですね。

先日、この問題は「誰かがやってくれる」
他人事では全く何も動かないと
申し上げましたが、動き始めました^^

無記名でもあげられるようです。
私が「無記名ではあまり意味がないかもしれないですよ」と伝えると、
下記のような回答が返ってきました。

子育て世代で声をあげたい人は
沢山いるけれど、
声を上げることに慣れていない。

たとえ明確な目的がある署名であっても、
個人情報を記載するには抵抗がある人もいる。
相手がパチンコ業界だから、
さらに怖いと思う人はいると思う。

署名は無効になってしまうかもしれないけれど、
でもそういう人にも是非声を上げてほしい、
良質な街づくりのヒントがきっとあるだろうから。

子育て世代は、個人情報に対してナイーブ。
ママたちらしいやり方です。

そういえば、
こういう活動に正解は無いので^^
自分たちが信じるやり方を
やってみればよいわけなのです。

ということで、是非是非、皆様ご協力してあげてください。
アンケートは下記。

流山の街づくりに関するアンケート

流山の街づくりに関するアンケート

流山市在住の皆様から 今後の流山市の街づくりに関する意見を募ることを目的としたアンケートページ

以下、流山おおたかの森【未来の会】のHPです。

流山おおたかの森【未来の会】のホームページ

流山おおたかの森【未来の会】

流山おおたかの森の街づくりのあり方を住民自ら考え、行動することを目的とした会

ママ達の前向きな活動、あっぱれです。
私は私の立場で全力で応援させて頂きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA