おおたかの森西口の開発について その⑥ ~11/3 住民向けの説明会~

11/3 19:00~ コロナ禍で実施されなかった近隣住民説明会のかわりの説明会が開催されました

流山おおたかの森駅前西口ローターリーに接しているマンションの開発について、説明会が実施されました。近隣住民(近隣住民=対象物件の(高さ×2)の範囲にお住いの方々)のエリアにお住いの方が対象でしたが、私も傍聴してきました。

先日は、もともとは全部が賃貸マンション15階だったのが、1F店舗に配慮して下さったと記載してしまったのですが、以前から1Fは店舗だったようです。混乱する発信をしてしまい、申し訳ございませんでした。
よって残念ながら住民要望は一切受け入れてくれないという結果となっています。

参加者からは、流山市の街づくりに対して期待して転入されてきた住民としてのご意見が出ていました。

今回の件は、最初の3Fの商業施設の計画とギャップがありすぎて納得できない。最初の3F建てのウェストガーデンを前提として、家の購入を決断した。人生かけて住宅を購入された、という方も沢山いる。
コロナが落ち着いてきたので最初の計画で実現できるのではないか?
とにかくウェストガーデンと賃貸マンション15Fのギャップが大きすぎる・・

この街は、テレビの報道される位の街。なのに西口の一番いいところに「どっかーん」と15Fマンションが出来てしまう。私たちの気持ちを受け止めていただきたい。せめて3Fまで商業施設を要望したい。人が多くてお昼時は一時間待ちはザラで、11時に行かないと食べたいものが食べられない。駅前にど真ん中の立地。ぜひ3Fまで店舗にして頂きたい。

子どもを育てる上で、このまち好きだなー、街の人が楽しめるといいなーと思っています。温泉ができる動線場に立地している。今はコロナで低迷しているけれど、2,3年後、もっと人が増えるのでは?しっかり街づくりをする事業者さんとして期待したい。

現在は、近隣住民の有志を中心に、流山市のまちづくりの方向性との整合性を整理したり、もっと街にとって良くなる方法を提案出来ないのかという検討をされています。合流されたい場合は「こちら」まで直接ご連絡くださいとのことです(私もサポートしています)。