流山市(南流山)病児保育室キッズケア ブルームが開設、内覧会に行ってきました。

流山市に(南流山駅から徒歩4分)の所に、4月から市の委託を受け、病児保育室キッズケアブルームが開室、娘たちと内覧会に行ってきました。対応はなんと小学生6年まで!完全個室マンツーマン保育!素晴らしい環境でした。

流山市には病気の回復期にあるお子様を保育する施設である「病児保育(こちら)」はあったのですが「病児保育」はございませんでした。「病児保育」は看護師と保育士が常駐している専門的な機関で、(医師が認めた場合)感染症の場合でも保育が可能です。

一般質問では多くの議員からも要望があった事項ですから、市民の方々も「念願が叶った」という所ではないでしょうか。

お部屋は3室、専用の一部屋でマンツーマンでの保育環境が整備されています。
娘たちが玩具でお遊びだし、中々帰りたがらずの居心地の良い空間でした。

1つのお部屋ではオープン直後という事もあり、熱いスタッフミーティングが行われていました。

トイレは3室からアクセスが出来つつも、完全隔離できるような工夫されたつくりになっていました。すごーい!!

料金表です。ありがたい価格設定になっていますね。民間事業でお願いすると大変な額になりますので、これまでは限られた方しか利用できなかったと思いますが、今後はより多くの方に利用できるようになるでしょうね。

ここの病児保育室は、なんと小学六年生まで対応。ありがたいですね。

ご利用の場合は登録が必要です。登録は、キッズケア ブルームと流山市役所、市内各保育園(所)で可能です。キッズケアブルームに伺う場合は、事前にお電話でお問い合わせを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA