全員協議会に参加

議員バッチです。責任ずっしり。

本日は、全員協議会(議員全員が、法律の定めによらず、任意に集まって行う非公式の会議(事実上の会議)のこと)で、市長、職員の方々、議員のご紹介と臨時会の予定議案(専決処分など)に関する説明がありました。

色々なお作法に驚くとともに、中には「なるほど!」と感心する事項も。それにしても、資料や席順やマイクを「ビシっ!!」と準備する職員の方の段取り力には頭が下がる思いでした。

  • 発言時のみマイクをONにし、発言が終わったらOFFにする癖をつける(正確な議事録作成のため、ハウリングやノイズ混入の防止のため)
  • 委員会室や議場に入る時は一礼をする。出る時はしなくても良い。
  • ジャケット着用必須。
    近藤はクールビズのアナウンスを勘違いしジャケット無しで登庁、お昼にジャケットを取りに帰りました(近くてよかった)

また様々な資料を頂きました。目を通さなければならないと思っていたので、印刷物としてご提供頂けるのはありがたい^^。

IMG_0265
IMG_0267

IMG_0266